どろっどろ

たとえばずっと仲の良かった知人カップルが別れてしまったり、インターネットでずっと見つめてきた(こう書くと気持ち悪いな)近くに居るようで遠くに居る人の想いが叶わなかったとき。こう思うだとか、こうだったら良かったのにだとか、自分の言葉はあまりにも愚かな気がして何も言えない。ただ、今一つ浮ぶことはどうして時間だけでなく人の心も流れるのか。流れるものの中から流されないものを見つけるにはどうしたらいいのか。自分の心を信じることが怖くなる。ま、それでも私は信じ続けたいけどね。
だのに、myシスターが毎度のように語る「この人とは結婚するから絶対別れないよ!」説をはじめ、人に堂々と夢や意思を語られると「どうせすぐに変わるんだろう」と勝手に判定している自分もいる。なんかすごく矛盾していてつまらない人間になってしまった気がする。
私は堂々と胸を張って言えるような目標はない。あんまり親しくない人や分かり合えないだろうと思う人に自分のことを深く話すのは無駄な気がする。でも、親しい人にも恥ずかしくて言えないようなちっぽけな夢がありますよ。
つまらなくて、卑屈で、情けないけど、自分の芯は曲げないでいきたいなあ。完全に掃き溜めになりつつある日記であります。