家で被災情報をずっと見ている。余震が収まるのと被災地にいる人達の避難所・物資の確保を祈るばかり。悲しくて見ていることしか出来なくて胸が痛む。

関東地方の民放は見ていて嫌になる。崩壊した家にずかずか入ったり身内や友人を亡くした人にしつこく質問したり「感動の再会」なんて変にドキュメント化したり、TVで伝えられるのはそんなのだけなのか。「東京だったらもっと酷かった。」って言いたいことは分かるけどこんな時に仮説立てて専門家がだらだら話して一体何になるのかさっぱり分からなくて腹が立つ。
今は義金しか出来ないのなら義金先とか、離れている人でも何か援助できるあらゆる情報をもっと沢山流すべきだと思うんだけど。