[声優]いつまでたっても慣れない

不意打ちに遙か祭DVDが届いた。1〜2週間後の配送と書いてあったのに3日後に着くなんて!いや、amaz○n素晴らしいけど心の準備が・・・。


■とりあえずOP
はわわわわわ!やばいやばいよコレ!彰!あれ?彰?初めから一人だけマイク持ってない・・!茂、お前はちょこちょこと何なのだ。無駄に動いたり変な掛け声を上げたりして自然と目と耳に入ってくる。
どうしよう・・・本当にコレ・・・。ちょ、ちょと!またお前!茂!
OPメッセージの保志「ぱっぴーいきまーす!」なんじゃそりゃ!茂!だからお前邪魔だよ・・!


■うしろ向きじれっ隊
だめだ何だこの人達面白すぎる。一体何が彼らをこれほどまで激しく踊らせるのか。ファンサービスって一言で収めていいのコレ。笑いと涙を誘っているとしか思えないよ。ソロの踊りが特に酷・・いやすごい。いやでもこれだけ動き回って生で歌い続けられるのは声優の肺活量ゆえなんですかね。
しかしぱっぴー、あんた、リーダーなら断れよ・・!まるでお饅頭が跳ねてるみたいだよ。宮田にゃんは全体的に踊りも無理をしないし、歌もキャラによって声色変えてる。踊りというか、突然モデル歩きを始めるという、まさに謎が謎を呼ぶ動きだけれど。元のキャラよりも声優のキャラが強すぎ。宮田にゃんの遙か3のキャラは雰囲気ががらりと変わっていておいしい。


■智一
やっぱ智一の歌は熱いなぁ〜。最後で声が掠れているけどそれもいい味出してる。いつもは伸びてる声が聴けるけど、全公演のトリとして歌う智一の掠れた声はレアものであります。


■ED
また茂が前に出てきたよ!
間奏で台詞を言う彰の後ろで一列になりグルグル回るキャスト。「悠久の神子殿よ。我ら八葉は・・・」と彰が振り返るとすぐ後ろに半笑いでグルグル回っている智一と三木眞の顔が。笑い死にかけた。


■最後のメッセージ
泣いてしまった直純を受けて感動の流れに。
☆面白すぎ。直純の泣き真似をした後に「だめだだめだ、失敗失敗。僕は、これしか出来ないんで・・。ぱっぴー!」「No.3の男泣きを見せてもらって・・」宮田「リーダーすみません、(僕が)No.3です。」☆「あぁごめん。混乱ぎみ。今のはNo.3が男泣きをするという予言だから。」締めの言葉「今日は素敵なぱっぴーデーになりましたか?」彰「とても楽しかったのですが最後の最後にきて別の意味で泣きたくなってしまいました」



もうこのイベントDVDばかりは何度見ても噴出す・恐る恐る観てしまう。この世界はすごいよー。声優の役者魂と無茶をし過ぎる一面と素の人柄に感動&面白すぎて、一度足を踏み入れたらなかなか抜け出せない。