変化

1回だけ。「離れ離れになるのは辛いから別れよう」と言われたことがある。わたしはその言葉を言われたことよりも、その言葉を言うまでにどれだけこの人は悩んで苦しんで泣いていたんだろうと想像して、悲しくて大泣きした。いやだよ、とわたしの一言で今に至るけれど、もういつのことだったか忘れちゃったけど、きっと今年は一番切ない。いつの日か彼とずっと一緒に居られるようになったらこの年の自分達を思い出して慰めてやりたい。そしたら今のわたしは一番救われるだろうなあ。「苦しくても、“今より楽になるかも”と思うことが本当に楽になるとは限らないよ。きっとね。」なんて、人に言ってる自分にびっくりした。あと少しで付き合って2年。