少し振り返ってみる

就職活動を通して相談した人。

学校の友達 2人
社会人 10人
地元の友達 2人(社会人と学生)
彼氏 1人
家族 5人
占い師 3人

どうでもいいような数字であって、どうでもよくもない。ちゃんと結果報告とお礼を言わなきゃ。占い師はまぁいいけど・・(当たってなかった人もいるし)。
内定が取れてからは相当悩んで病んだけど、就活自体は思ったよりきつくなかった。高校生のときから「お前らの時代は就職難だ」と口すっぱく言われていた世代なのでビクビクしてはいたのだけど。
それでもさっき部屋の掃除をしていたら書き溜めの履歴書とか,開けてもいない会社案内が山のように出てきて思わず手が止まった。あぁ、それなりに頑張ったのかも。疲れて見る気もしなかった会社案内を今更のように開けて、こんな宣伝文句あてにならねぇわと突っ込みを入れながらゴミ箱に捨てた。